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情報セキュリティポリシー

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個人情報保護方針

エヌアイシー・ソフト株式会社(以下「当社」という)は、お客様等の個人情報を保護することが当社事業の基本であり、社会的責務であると考え、以下の通り個人情報保護方針を定め、役員・従業員一人一人に周知し、徹底を図ります。

1.個人情報に関する法令及び規範の遵守
  • ・当社は、個人情報の取扱いについて、個人情報の保護に関する法律、その他個人情報保護関連法令並びにガイドラインを遵守し、個人情報保護に努めます。
2.個人情報の収集、利用、提供及び預託
  • ・個人情報を当社が直接収集する場合は、お客様等に対して利用目的を明確にし、同意を得た上で収集します。
  • ・収集した個人情報は利用範囲を限定し、適切に取り扱います。
  • ・収集した個人情報を目的に合った範囲内で第三者に提供する場合は、利用目的を明らかにし、お客様等から同意を得た上で適切に取り扱います。
  • ・収集した個人情報を、業務を円滑に進める等の理由で第三者に預ける(預託する)場合は、十分な個人情報保護の水準を備える者を選び、契約等によって保護水準を守るよう定め、適切に取り扱います。
3.個人情報へのリスクの予防並びに是正
  • ・お客様等の個人情報を厳格に管理し、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩等の危険性に対して、必要かつ適切な予防並びに是正措置を講じます。
4.個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善
  • ・当社では、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施します。

平成29年4月1日
エヌアイシー・ソフト株式会社
代表取締役社長 結城 至朗

お客様個人情報の取り扱いについて

当社は、お客様の個人情報(以下、「お客様個人情報」といいます)の取り扱いに関し、「個人情報保護方針」を基本とし、以下の方針でお取扱いいたします。

1.お客様個人情報の取り扱いについて
(1) 当社におけるお客様個人情報の利用目的
当社で保有するお客様個人情報利用目的は次のとおりです。
  1. 【1】各種ソリューション及びシステムの開発、及びシステム運用サービスの提供における、請求書等各種書類の発送、関連するアフターサービス、サービスに関する情報のお知らせのため。
  2. 【2】通常の会社運営を行うにあたり、物品の購入、作業の受委託、金融取引等の契約関係に基づく取引を行うため。
  3. 【3】報道対応等の情報公開を行うため。
  4. 【4】セキュリティ確保のために、来訪者及びその来訪目的並びに会社のサーバ等にアクセスした者及びそのアクセス目的等を管理するため。
なお、お客様から直接書面にて記載されたお客様個人情報をお預かりする場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます。 また、個人情報保護法第16条第3項にあたる場合はこの限りではありません。
(2) 第三者へのお客様個人情報の提供について
当社は、お客様からお預かりしているお客様個人情報は、個人情報保護法第23条1項又は第4項による場合以外は、お客様から同意を得ることなく第三者へ提供いたしません。
(3) お客様個人情報の共同利用について
当社が、お客様からお預かりしているお客様個人情報を、特定の者との間で共同利用する場合は、あらかじめ必要な事項を当社のホームページに掲載してお知らせいたします。
(4) お預かりしているお客様個人情報の開示等の手続きについて
当社がお預かりしているお客様個人情報の開示・訂正・利用停止等の求めに、一部を除き対応させていただきます。
開示等の求めに必要な書類
開示等の求めを行う場合は、お客様個人情報対応窓口あてに、電話にてご連絡下さい。
折り返し、必要な様式を送付いたしますので、必要書類を添付の上、お客様個人情報対応窓口へ郵送により提出願います。
  • 「個人情報開示請求書」
    ※別途、手数料1,000 円(消費税込み)が掛かります
  • 「個人情報訂正請求書」
  • 「個人情報利用停止・消去請求書」
  • 「第三者提供停止請求書」
  • 添付書類「本人確認ができる公的証明書等」
請求書送付先
〒104-0044
東京都中央区明石町6-4 ニチレイ明石町ビル2F
エヌアイシー・ソフト株式会社 お客様個人情報対応窓口
電話番号: 03-6278-1212
受付時間: 月曜日~金曜日 9:00~17:30
(年末年始、祝日、当社が別途定める休日を除く)
※「開示等の求め」に関して取得したお客様個人情報の扱いについて
開示等の求めによりお預かりしたお客様個人情報の利用目的は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。
(5) 当社のお客様個人情報に関するご相談窓口
当社のお客様個人情報の取り扱いに関するご相談等については、上記(4)-ii のお客様個人情報対応窓口まで、お電話・お手紙にてお申し出下さい。なお、ご来社頂いてのお申し出はお受けかねますので、ご了承賜わりますようお願い申し上げます。
2.法の遵守について
お客様個人情報の取り扱いにあたっては、「個人情報の保護に関する法律」及び関連法令を遵守し、主管する省庁のガイドラインや業界ガイドラインを守ります。
3.安全管理措置について
お客様個人情報の取り扱いにあたっては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。
(1) 組織的安全管理措置
委員会や各組織の管理責任者などの管理体制の構築、社内規程の整備、管理台帳やプロセス管理表などのステートメントの作成、更に継続的な改善など組織的な管理体制を構築しています。
(2) 人的安全管理措置
役員、従業員、パートナー社員を問わず、お客様個人情報を取り扱う全ての従業者に、お客様個人情報保護の重要性を周知・啓発し、守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督を行いその実効性を担保します。
(3) 物理的安全管理措置
お客様個人情報を取り扱う建物やフロアの入退室管理、盗難等の防止、火災・落雷等によるお客様個人情報の棄損に対する対策、システムや文書の持出し・移送・保管時における施錠などの諸対策を講じます。
(4) 技術的安全管理措置
個人データにアクセスする場合の認証・権限管理・制御・記録などのアクセス管理、システムへの不正ソフトウェア対策やウィルス対策、暗号化や責任の明確化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視などの技術的管理措置を講じます。
4.マネジメント・システムの継続的改善について
管理体制や規程類を定期的、継続的かつ柔軟に見直し、技術や法制度の変化などに合わせ、適時適切なる管理体制を常に改善し、お客様個人情報の保護に積極的に取り組みます。
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